2009年02月13日

絵図

たまには画像を貼ってみましょうか。

これは今日バックテストしているMSSGA6ユーロドルのチャートと収益曲線です。

chart080326-4 (2).gif

なんというおぞましさでしょうか。
投資結果として見れば言語道断、不細工そのものですが、なにか禍々しく荘厳ですらあります。
欲望が絡みつく相場のありようというか、まるで一葉の絵画のようです。

TesterGraph213.gif

こちらは一編の小説のようでもあります。
序章で盛り上がり、徐々にクライマックスに上り詰め、期待をさせ、残酷にもハッピーエンドに終わらないあたりは純文学的ですらありませんか?

このGAでは長生きするライフはとうとう現れて来ませんでした。
もしかしたら、これから生まれるのかも知れませんが、多くのライフが現れては消え、末期の印をチャートに刻んで行ったのです。

通常だと、こういう状態の場合、収益曲線はこのように維持されることはほとんどなく、ダラダラと損失を重ねて行くものですが、このチャートだけはなぜかのたうち回りながらいまだ原点を割ってすらいません。

これ、という手法を編み出さなくても利益が出ているというところがおもしろかったのでちょっと記録してみました。

GAにはひとつのジレンマがあります。
あまりにも地合にフィットしたライフが誕生すると、そのライフが長寿のあまり、GAは同じようなライフの遺伝子で満ちてしまい、地合がフィットしなくなったあと長きに渡って回復することができません。
ライフがコツコツと貯めたライフポイントはシステムが要求するポイントを遙かに上回るので、安々と上位から消えてくれずずっと損失を続けてしまうことも多々あります。
また、多くの場合、今度のようにスタート時点のちょっとした偶然のために長時間長生きするライフが見つからず、GAそのものが虚無の荒野をさまよい歩くだけのこともあります。
この場合はライフポイントが貯まる間がないので、GAのライフの多くは元本割れとなり、僅か数十Pipsを一回稼いだ生まれたばかりのライフばかりが上位を占めることになってしまいます。

それでも、運が良ければこのように収益を維持することもあるのですが、決して理想的な展開ではありません。

バックテストを最大限に利用して、例えば去年6月の相場を1回、7月の相場を2回、8月の相場を3回と同じGAに反復しながら相場を経験させ、フォワードテストに至るまでに十分に遺伝子に進化を与える方法を焼きなまし法と呼びます。

一回のテストで必ずしも正しい遺伝子が生まれるとは限らないわけですから、そんな強引な手法もあるわけです。

そもそも、GAの研究分野でもこのような投資シミュレーションは数々生み出されてきたはずで、わたしのような素人に簡単に儲かるシステムが見つかるとも思えなかったんですが、こんな奇妙なチャートを見ているとやがてこの地獄の底から何かが生まれてきそうな気がしないでもないわけです。

わたしのEAが情報商材になるとしたら、

Alpariの純粋で汚れのない1分足データを使い、熟練の職人が繰り返し繰り返し手作業で焼きなまし、通常の13倍の時間をかけてじっくりと培養し熟成した至高の遺伝子をふんだんに含んだ特製GA。
損失が発生した場合はもちろん、利益が出た場合でも、お試し期間中の返品には、お代をすべてお返しいたします。
さらに、毎月ごとに手塩にかけた新鮮な遺伝子情報を追加しながら、やがてあなたのオリジナルで最強のGAシステムに育てることも可能です。あなたが生んだ優秀な遺伝子の再販にマージンは一切頂きません。
FXの知識がなくても、オリジナルで強力なFX自動売買システムを自分だけで生み出すことができるこのチャンスを、ぜひ、お見逃しなく。

やずや、やずや。

あー、そうですね。ほんとうにこんなGAで投資疑似生命ライフを育成してみたいというお方にはシステムのバイナリファイルをお分けしてもいいかも知れません。
優秀なライフの情報を自動的にサーバーにアップロード・ダウンロードする仕様にしておいて分散型GA投資システムをみんなで構築するってのもいいですねえ。

もちろん、すべての遺伝子情報を使って投資できるのは最大投資元の一社に限りますけどね。(ファンド責任者の連絡請う)
posted by (;D)笑男 ◆LeBIz0ZWfs at 00:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理者さま


どうもはじめまして。
FXの情報サイトを運営している管理人の京太郎といいます。


ブログ村の投資関連のカテゴリよりこのブログを拝見させていただき、
もしよかったら相互リンクをお願いできないかと思いご連絡させて頂きました。

こちらからのリンクは下記に掲載しておりますのでご確認下さい。
http://www.fx-success.net/link/p62/


もし相互リンクOKであれば下記を参考にして頂き、
ブログ内のブックマークやお気に入り等に当サイトの追加をお願いします。

■サイト名
FXの情報サイト

■サイトURL
http://www.fx-success.net/

■紹介文
初心者の為の業者選びガイドと負けない為の基礎知識


お知らせしたリンク掲載ページの下にコメント欄がありますので、
もしリンク頂けた場合はコメント欄に一言いただければ嬉しく思います^^

それではよろしくお願いします。

管理人:京太郎
Posted by FX京太郎 at 2009年02月13日 13:22
申し訳ありませんが相互リンクは見送らせていただきます。

本当にありがとうございませんでした。
Posted by 笑男 at 2009年02月13日 21:32
くみちょー、そのリアクション、グッジョブです(w ちなみに当方は今、サイト移行の準備でドタバタ中。昔のサイト構築資料とかひっくりかえさなあかん。

それにしても、進化しすぎると事態の変化に対応しきれなくなるってのは、まさに生物の進化論そのものですな。「何事も中庸に。それが(種が)長生きする秘けつ」。どこかの進化論がらみの漫画で読みましたが、そんなセリフ回しを思い返しました。
Posted by 不破雷蔵 at 2009年02月14日 20:38
ご無沙汰してます。
久々に覗くとなんか凄いことになってますね。
GAを使うとは。凄いスキルアップじゃないですか。
Excelしか使えないおいらには_でつ。

まあ投資資金もないのでしばらくはお休みでつ。また時々きますね。
Posted by ポンで獣王 at 2009年02月14日 21:41
>>雷蔵さん
あーアクセス過多の件ですかー
サイトがつぶれるほどアクセス欲しいですねえwww
うらやましいです!

>>ポンさん
ポンさんご無沙汰してます!
GAっても仕組みは案外簡単なもんですよ。それよりGAのエサとなるストラテジがありきたりなMAとかなので飢餓状態が続いててまさに地獄絵図です。
トレンドとボックスを見分けるってこととか、GAが勝手に学んでくれるといいんですけどね。
さすがにそれはできないでしょうし。
ぜひ、FXのエッジ探しを手伝ってくださいよ。パラメータはGAにまかせるにしても、やはり手法は絞り込んだ方が利益が出しやすいと思うんです。
また来て下さい!
Posted by 笑男 at 2009年02月15日 02:09

ぷにっぷにのパ イ パ ソ娘をゲッツ!!(`・ω・´)bビシッ!!
ペ ロ ペ ロしてたら「はぅ〜ん」とか言いながら俺の顔にシ オ吹いてきたよ!www
今度はマイハンドでニ ュ プ ニ ュ プしたらま〜たシ オ吹いてベッドがびちゃびちゃwww
やっぱり毛が無いコって感度いいんだねぇwwwww(・∀・)

http://tama.plusnote.net/pfn4a-m/
Posted by ツ ル マ ンサイコーすぐるwww at 2009年08月10日 20:36

オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらネコミミメイドになってくれたしwww
しまいにはあえぎ声まで「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなりハマるわwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://envi.strowcrue.net/yhpcm7f/
Posted by ネコミミモード突入www at 2009年08月15日 13:32

めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
息子が見たこともないくらいガッチガチに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
「もーw」とか言いつつも50,000もくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
http://OmEtRoRo.com/Puru/2-0cy7z/
Posted by ギ ン ギ ンのバコンバコンwww at 2009年08月22日 18:53

ココに舐め女って呼ばれてる有名なふぇらっちょ大好き女がいるらしいので突撃してきますたwww
http://erin.YUMEnokuni.net/n15b7ru/

それっぽいユミって名前の女と会ってきたんだが
「今までなめた数は120本くらいかなぁ?(*´∀`*)」って言ってたからたぶんコイツで間違いないwww

とりま3回くらいお口でヌいてもらったよwww
ザ ー メ ンを一滴残らず飲み干してたのにはちょい引いたけどwwwww
Posted by いってきましたよー at 2009年09月04日 03:29

いつもマイチニューポのお世話してもらってるエリカちゃんとゲームしてたよwww
ま、フェ−ラで10回俺をイかせられるかってゲームなんだけどねwww

結果から言うと俺の完敗wwwww
やっぱディープスロートとか尿道チロチロとか耐えられんわwwwww
これに勝ったら報酬 5万が10万になったんだけどな〜!!(;*´Д`*)

http://goM.chuebrarin.com/yld91rv/
Posted by めちゃ楽しかった♪ at 2009年09月12日 04:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

