2008年07月11日

その後のMSST2

ご無沙汰してます。
もうね。バックテストに時間がかかる、かかる。
しかも、テスト中に閃いたりしてしまうので、コードを書き換えてテストを最初からとか、たんまりやってます。

で、現在ですが、最新のMSSTとMSST2はかなり違う進化を遂げまして、年率1800%のMSST2は一旦MSSTに逆戻りして現在もテスト中です。こいつは、ポジションサイズ、ロット(%)、ロット数、目標利益、ロスカット、評価関数設定値A、評価関数設定値B、の7つのパラメータを残してまして、その組み合わせでもっとも安全な組み合わせを探しているところです。が、組み合わせが多い上に、そもそも2400程度の内臓パラメータを毎回比較しているせいで、結果がまったく出てきません。壊れたかと思うくらい無言です。
かれこれ2週間以上動かせてますけどね。まだ全体の1%も計算が終わりません。(笑)

で、MSST2では目標利益とロスカットを取り除いて新たなロジックで作成してみました。
その甲斐あって、開始早々に一応なんとかなるだろう程度の設定値が見つかったのでそれをまったく違う時期に適用してバックテストを動かせて見ました。
本来はこんなことやるとCPUの計算負荷が更に増えて上記のテストが更に遅くなるのですが、だんまりMT4を毎日眺めていてもヒマでヒマで・・・・(それにあまりにブログ更新しないから死んだと噂されてるようですしww)

そんなわけでそのバックテスト(予定8年)のうち最初の1年4ヶ月がこんな感じです。

TesterGraph080711.gif

ロジックに関してはロットのサイズとロット数だけがパラメータで、あとはロジックを評価する関数のパラメータだけでこんなふうにプラス曲線が出てきてくれました。
カーブフィッティングの余地はないと考えていいのではと思います。
年利でおよそ300%強くらいですね。縞馬さんにまた怒られそうですが、最初に見つかったパラメータなのでこんなもんでしょう。

もっとも、それ以降やはりダンマリですが・・・wwww
最適化が終わるのはいつでしょうねぇ・・・

さすがに2週間もノートパソコンを起動しっぱなしにしているといろいろおかしくなってきますね。もはやトラックポイントは初期値にもどってしまって使いづらいし、再起動したいです。
いつフリーズしてもおかしくないので、フォワードテスト用のアメリカのサーバーでも並行して同じテストをやってます。
ただ、こちらの方が2週間先をいってるので、フリーズするまでとりあえず動かして置くことにしました。
posted by (;D)笑男 ◆LeBIz0ZWfs at 00:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 為替・FX・MT4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
組長生きてタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!

次はMSST3あたりかな、と思ったら「その後」でしたか。それにしてもパフォーマンス、すごくねっすか? 早いところさらに精錬させたMSST-MaxとかMSST-SuperとかさらばMSSTとかMSST新たなる旅立ち(後半二つ間違い)などのバージョンに昇華させて、本格的なビジネス立ち上げをしてほしいものですな。そんときは召還してください:D


ちなみにライバル(?)の西原センセのFX物語は、もうえらいことになってます。お暇があればごらんいただけると面白いかも。
Posted by 不破雷蔵 at 2008年07月11日 20:10
次はMSSTリターンオブUSDです。

えー、今朝からまたドローダウンが始まってます。キター--- 翌日 ドローダウン このままだと前回のブログと同じパターンになってしまいますので、このドローダウンが回復するまで待ちます。

西原センセだったら、このプログラム一緒に運営してもいいなー。
でも、負けでもしたら一生立ち直れないくらいのダメージになるでしょうね。
いつだって捨て身だからいいんですけど。
Posted by 笑男 at 2008年07月12日 10:17
おおおくみちょーーー!
おつさまあああミ*^-ノ▽☆▽\(;D)

ええものできそうやなあ、葉月みたいなものにも
わかるで、うん絶対すごいのできるお!
でもがんばりsぎないで
ちゃんと睡眠もとってねw
ビジネスするときはぜひ葉月を秘書にw
ドローダウン、はよ回復しますようにミ*^-^ノ。゜☆゜*。☆゜*
Posted by 葉月ヾミ‘∀‘*ノ at 2008年07月12日 18:22
葉月ちゃん。応援ありがとうございます。

ドローダウンはほぼ回復しました。
ユーロドルが2000年から売りで儲けて2001年に買いに転換するタイミングでドローダウンしていますね。
ここからは買いっぱなのでもう少しグラフは伸びるでしょう。

まー、こんな相場はそうそうないかも知れないですけどね。
無事コンプリートしたらレポートを掲載します。
Posted by 笑男 at 2008年07月12日 18:50
葉月ちゃんが秘書なら私は御伽草子で(w (いつの時代だよ)。

まぁ今は為替もおかしな状況ですから、これまでの事例では計算しにくいのかも……オールマイティなものは理論的に難しいから、いくつかパターンを設けておいて、シグナルに引っかかったらロジックを切り替えるとか、パラメータ方式にするとか……なんかシミュレーションのPC側ロジック組んでるみたいだ。
Posted by 不破雷蔵 at 2008年07月12日 22:58
不破さんへのコメントの返事が長くなったのでブログとして更新ネタにいたしました。
Posted by 笑男 at 2008年07月12日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。