2009年08月24日

Gmapをいわしてみる

えー、ご無沙汰しております

存在証明がてらモチベーション維持のためのひとりごと垂れ流し再開したいと思います。

よろしくお願いします。

さて、最近仕事で使ってるwebマップシステムなんですが、D社と契約してたものがZ社に吸収されて、結果的にZ社の標準サービスをD社の破格の価格設定で利用させていただいておりました。
ところが、Z社がサービスリニューアルに伴う料金設定の統一で今までより更に安い価格設定で新サービスを提供、旧サービスは完全終了とアナウンスされました。
当然旧サービスで動いてた弊社のwebマップシステムも終了となります。

それをきっかけにweb地図サービスをいろいろと比較して新しいwebマップシステムを構築すっかー、でも一社で使うにはあまりにもリッチな仕様どうしようっかなー

のような葛藤と・・・正直言って会社で使うだけのwebマップシステム一から作るのめんどくせえw
けど、ついでにいろいろ遊ばせてもらえるならしゃないやったるかーということで、webマップシステムをいろいろいじることになりました。

で、やっぱりプラットフォームはGoogleMapでしょうと。
地図はどのみちZ社が出してるやつと同じだしー。
アメリカと直接契約すれば代理店の半額で使えて、Z社のシステムよりぜんぜんお得だし。
なによりも、技術情報が完全にオープンになっててソースコードもオープンになってるので、システム作る側としては文句の言いようのない環境です。

で、さっそくGOOGL API IDを取得していろいろいじってみてます。

そして、英知の泉インターネットでいろいろと検索して知識を集めた結果、なかなかおもしろいネタがありました。
よくまとまってて最終的に頼ったのがここ。
http://google-mania.net/webservice/googlemap#toc-google-mapstips

ちなみに、携帯版のgmap連動なんてのがこれからのトレンドだと思うのですが、残念ながら携帯gmapの世界はまだまだAPIも出そろってなくて、今は死ぬ気でゴリゴリやんないと満足のいくシステムにはなりそうもありません。
しかもキャリアごとに仕様がちがってキャーです。
その代り、いまからサービスの充実を見守りながらタイミング良くサービス投入することはできそうです。googleはキャリア対応してからリリースしてくれますからね。素敵すぎです。

PCのgmapと携帯gmapの中間を行くのがPoketPCやスマートフォンのgmap

これは丁度専用のツールが出回りはじめたところで、今まさにおもしろさ真っ盛りです。

わたしが持ってるのはイーモバのS21HTなんですが、これでgmapとGPS連動なんていろいろできそうで楽しいです。

そこで、VisualSutdio2005にWindowsMobile6SDKをインストールして、エミュレータインストールして、サンプルプログラムでとりあえずGPSを制御するソフトを動かしてみました。
つっても、サンプルをコンパイルしてデバッグモードでエミュを起動しただけですけどね。

参考になったサイトはここ
http://blog.livedoor.jp/akf0/archives/51356721.html
ここで必要な準備ができました。
ちょっとだけ悩んだのが、作ったプログラムをエミュレータにどうやってインストールするか?
ってところですが、上記URLをじっくり読むと共有フォルダ設定ってのがあって、これがエミュレータ上から見えるPCのフォルダを設定できるんですね。
ここでプロジェクトフォルダとかを設定しとけばOKです。
あとはエミュレータからエクスプローラを起動してインストールするだけ。
ダウンロードしたサンプルプログラムやもろもろ動かしたいのでC:\に設定しましたけどね。
ばっちりです。
ありがたいです。

form1.gif

あらできちゃった。PC上だからGPSもエミュレーションして数字が刻々と変っていきます。

簡単ですね。
GPSのエミュレーターは、fakeGPSってツールを使うんですが、こいつを探すのにあちこちぐぐりました。記事はあるんですが。ノーマルインストール状態ならここにあります。
C:\Program Files\Windows Mobile 6 SDK\Tools\GPS

さてここからgmapの地図とオーバーレイさせていくとどんなことができるでしょうか?
お楽しみに。

いろいろ参考になりつつ、記事そのものが楽しいものがありました。
http://tkhshrs.blog80.fc2.com/blog-category-3.html


だれか、なんかアイデアあったらぜひコメントへお願いします。

それでは。
posted by (;D)笑男 ◆LeBIz0ZWfs at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

